2014年6月4日水曜日

虫歯予防デー ~カミカミの日

              6月4日は虫歯予防デー。
              ということで、今日は「歯や噛むことを意識する」を
              テーマに 会を開きました。


              まずはじめに、かばくんのお話。。
              食べるのだーい好きなかばくんは、おいしいものを
              たくさん食べて、、、
 
              




            


             歯磨きをしないで寝てしまって、歯はバイキンだらけに(-_-;)


             歯磨きをしてあげると、元のきれいな歯に戻りました!!という
             お話です。


     

            
              
              お話のあとは、朝おやつの時間。 いつもはおせんべいや
              クッキーなどを食べていますが、今日のおやつはしっかりと
              噛まないとのみ込めないフランスパンと干しイモ!!
              さあ、カミカミのスタート!!




              予想通りみんななかなか食いちぎれず、飲みこめず、、、
              








                

               一生懸命、噛んで 噛んで 噛んでいました(*^_^*)
               
           





               おうちでのおやつも、時々かたーいものに変えて
               みるのもいいかもしれないですね♪


               2歳児さんは、今日の会の内容をしっかり覚えていて
               給食の時間になると「よく噛んで食べるんだよね!!」
               「ごちそうさましたら、歯磨きしないとかばくんみたいに
               なっちゃうんでしょ?」と。



               よーく噛んで食べる習慣がつくといいですね♪
               次は何をカミカミしようかな??




0 件のコメント:

コメントを投稿